ゆるやかマクロビ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り☆梅しょう番茶

<<   作成日時 : 2008/09/20 16:49   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像


暑い暑〜い夏が終わり、秋がやってきました。
日中は暑くても、朝晩は涼しく感じるし、空の雲も夏の雲とは違い、
秋なんだな〜なんて思います。

夏から秋へ、女の人は洋服でも秋っぽい色を選んだり、
一枚羽織るものを準備したり、いろいろ忙しいですよね(笑)

わが家は、ようやくカキ氷器を片付けました・・・。

夏バテに悩む人も出てくるこの季節・・・
少しずつ秋の準備をしていくといいようです。

からだを冷やす夏野菜や冷たいものを控えめにし、少食を心がけ(これが一番難しい?)
からだを温めるものを増やすといいようです。

梅しょう番茶は、からだを温めてくれるし、疲労回復にも役立ちます。
カンタンなので、ぜひお試しください。

梅しょう番茶

 材料

梅干し   ・・・1粒
しょうが汁 ・・・2〜3滴
しょうゆ   ・・・大さじ1
ほうじ茶・番茶など 湯のみに1杯分

 作り方

1 湯呑につぶした梅干し(1個分)をいれる。

2 すりおろしたショウガの汁を2〜3滴。

3 しょうゆをおおさじ1ほど入れる。

4 アツアツの番茶を注ぐ。

私はしょう油を少し少なめにするのが好みです。
味はお好みで調節してくださいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
運動会のお弁当
こんにちは、隊員Eです{%音符webry%} だいぶ涼しくなってきましたね{%下降webry%}スポーツをするにはちょうどいい気温かもしれません{%ピカピカwebry%}さて、隊員Eが本日ご紹介するのはゆるやかマクロビ日記です{%クローバーwebry%} ...続きを見る
公式ブログウォッチ隊
2008/09/29 17:23
手作り☆梅しょう番茶 ゆるやかマクロビ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる